あなたの発信を待っている人がいる

毎日ブログを書こう!!
ってことをテーマに
しばらく綴っています。

今日はあなたが発信する情報の濃さについて

ニッチな情報を発信する

ニッチってわかりますか?
分からない人は、
ググって知らべて!!(笑)

「特定のニーズ」「隙間市場」みたいな感じかな・・

あなたが発信する情報は
広範囲をカバーしている状態では
あまり面白くなくて、価値もあまり感じられないかもです。

範囲を絞ってあればあるほど
「ニッチ」であればあるほど
あなたは、
あなたの情報を欲しがる人に出会えます。

なんとなく全体的な話は誰でもできます。

例えば
「関係者ばかり行くけど
一般の人も入れるお菓子のイベント」
 ってのが沢山あると。(昨日仕入れた情報)

「レアなイベント見つけたので行きましたー!」

ていうコトだけでは面白くなくて

そのレアなイベントに行ったとき
ある出展者のところに立ち寄って
こんな話をしていて、
こんな風に思ったから、
 これを買ってみた。
みたいな、
一瞬を深堀りしていくような内容とかが
面白いし知りたい!

もっと具体的に、
私のハンドメイドを例に話すと、
「移動ポケット」作りました
この生地使ってます

ていうコトだけでは面白くなくて

私の移動ポケットの
マジックテープは
普通のモノではなく
少しお高めの「柔らかなマジックテープ」を
使っていて、
手に当たっても痛くない。
マジックテープのかどっこも
全て少しずつ丸くカットしているので
角にも当たらず痛くない

普段はちゃんとしまっているけど
いざフタを開けて使う時には
接着力も柔らかいから
片手でフタを開けられる。

みたいに
細かくニッチな特徴を
深堀りするとどうでしょう?

 

valentinepaku2850_tp_v

 

あなたの発信を待っている人がいる

あなたの発信する情報が
特定のニーズであればあるほど
あなたの情報は面白いし
それを待っててくれている人に出会えます。

あなたの興味に
ピッタリあう人にググって貰って
出会えるようになります。

どんどん「ニッチ」な部分を深堀して
誰か一人でも
その情報知りたかった!!
って人に届くよう
とにかく続けましょう♪

もう一度言います

あなたの発信を待っている人がいるから!!

さあ、今日もブログ更新できそうかな?
一緒に情報発信、楽しもうね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

情報発信するとき、すんなり前へ進める!!

「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

「集客できるかも♡」

ってメルマガを配信してます
ブログより
濃い内容で・・
個人的な内容で・・

無料メール配信登録 はこちらから
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

 

 


「ひらめきツーウィン」へ質問・ご感想をお願します♪
コメント欄で受付ます
採用された内容はメルマガ か ブログでお返事します

それでも、ブログのネタに困る人は?

ここ数日、
ブログが毎日書けるように
あなたの背中を押したいと思って
お伝えしてきました。

少しずつ、気楽にブログで情報発信できるように
なった気がしませんか?

解決方法を伝えられているか?

検索して欲しいキーワード
考えましたか?

そのキーワードを組み合わせて
そこから今日のネタを作り出すことが
できましたか?

検索して欲しいキーワードは
検索している人が困っているコト

検索してきた人が解決したいことを
あなたのブログは解決できていますか?

せっかく検索して訪れてくれた
あなたのブログを見てくれている人のために
あなたは一生懸命
解決方法を伝えてあげてください。

私目線でなく、
お客様目線で
解決策を伝え続けてください。

そうすることで
価値のあるブログが出来上がって
アルゴリズム(だったっけな?検索順位を決めるシステム・・みたいなの)
があなたを押し上げてくれるはず。

ブログテーマ、楽しさ、キーワード、SEO対策・・・

ブログの色々な方向から
書きやすさを求めて考えてきましたが、
ネタは色々思いつきましたか?

まだ何か引っかかっている事と言えば、
他に何がありますか?
もしよければ、教えてください。

pak85_blogcc20141206203244_tp_v

 

「やっぱり、何書けばいいのか思い浮かばないんだ・・」

それでもやっぱりネタに困る場合は

そういう場合は、
ズバリ、
勉強不足です。

毎日、情報を仕入れていたら
アウトプットしたくなります。

あなたはその道の専門家なのだから
自分の為にも
・本を読む
・展示会へ押しを運ぶ
・人に会う
など、ぜひ勉強してください。

大人の勉強は、ホントに楽しいです。
今日のネタは何にしますか?

 

さあ、今日もブログ書こう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます

無料メール配信登録 はこちらから
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2


「ひらめきツーウィン」へ質問・ご感想をお願します♪
コメント欄で受付ます
採用された内容はメルマガ か ブログでお返事します

 

 

 

ネット集客スタートセミナー

あした、
第2回「ネット集客スタートセミナー」
開催です。

きちんと行動すれば
お金をかけなくても
継続的にお客様を集め続けられるようになります。

私の理念でもありますが、
あなたは良いもの持ってる!!
ただ、知られていないだけ。

あなたを待ってる人は、
わんさかいます。

情報発信すれば
その人のところへ情報を届けられます。

 

%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e9%9b%86%e5%ae%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc-%e9%85%8d%e5%b8%83%e7%94%a8%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e9%9b%86%e5%ae%a2%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc-%e9%85%8d%e5%b8%83%e7%94%a8%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%81%86%e3%82%89

 

 

あなたを待ってる人がいるから・・・

情報発信してあげてください
応援してます

 

 

【セミナー申し込み方法】
info@2win.hapihopi.jp へ、メール
題名「集客セミナー希望」
本文「お名前」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます

無料メール配信登録 はこちらから
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

 

簡単にできる ブログのSEO対策

SEO対策って聞いたことありますか?

詳しい正式名称とか知らない。
知りたい人はネットで調べれるので詳しい人にお任せして・・
何でしたっけね?

SEO対策って何?

SEO対策とは、
簡単にいうと
グーグルとか、ヤフーとかで検索した時に
自分のサイトの順番が上の方にあがってくるように
対策すること。

SEO対策っていうと
難しそうですが
実は
ブログだと意外と簡単なコトでも
対策出来ます。

私、これ、楽しいと思います。

gori0i9a3129072103951

ブログのSEO対策のためにまずやること

(言葉の定義:ググる=グーグルで検索すること)
ココでは「ググる」という言葉を
使わせて下さい。

あなたは、
あなたのお客様になりそうな人から
何という言葉でググって欲しいですか?

世の中の人たちは、何という言葉で
ググっている人が多いか知っていますか?

何という言葉であなたを探しているか知っていますか?

まず、自分のブログを探すための言葉を考えてください

とにかく、ググって欲しいキーワードを
たくさん書き出してみてください

このブログの内容だったら、
ブログ、内容、SEO、ヒント、ネタ、書き方、続ける、方法、ヒット etc・・・
こんな感じで。テキトーに

それが、どれくらいの人がググっているのか
調べるページもありますが
話が深くなるので
それはまた今度にして・・・

ググって欲しいキーワードを使う

ググって欲しいキーワードは
・題名
・サブタイトル
・本文
に載せて使ってみましょう。
キーワードを意識して使うだけで、
随分トップページに近づきます。

私の経験で・・・
地域のサークル活動のブログを書いていたことがあります。
私が担当を始めたころ、私たちのサークルは、
どうググってもヒットしなかったので
「都筑区」「サークル」
というキーワードを意識して
内容、文章を載せてみました。

しばらく続けていると
この2つのキーワードでググったときに、
私たちのサークルのブログが
トップページに必ず出る状態になりました。
仲間の相互リンクや、紹介のおかげもあると思います。
が、それにしても意外と早く結果が出るし、簡単です。

意識して書いていると
どんどんトップに近づいていきます。
「ググってきました!」って仲間も出てきて楽しいです。
是非、やってみてください。

SEO対策は奥が深い

簡単な方法を今回は紹介しましたが
実のところ
検索サイトがどんなことを基準にして
表示の順位を決めているのか
SEO対策を仕事にしている人にも
はっきりわかりません。
みんな試行錯誤です。

私も自分でHP制作するときに、
今回の簡単な方法だけでなく
表に見えないところや、リンクの方法で
試行錯誤のSEO対策することもあります

今や、サイトの滞在時間や、内容の濃さなど、
表に見えない時間の長さや、
人間の心理的な部分も反映して
本当に価値のあるブログに
いい順位がつくように
検索サイト側も工夫しているのは
間違いないようです。

機械的に対策しないで
気持ちのこもった
楽しいブログは
SEO対策するためにも、良いと思います。

検索サイトは私たちの味方ですね!

さあ
今日も楽しく、一緒にブログかこう♪

 

次回は
「それでも何を書けばいいのか分からない」
についてです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます

無料メール配信登録 はこちらから
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

 


「ひらめきツーウィン」へ質問・ご感想をお願します♪
コメント欄で受付ます
採用された内容はメルマガ か ブログでお返事します

毎日ブログを続けるためのコツ

一朝一夕にはいきませんが
何回か書いているうちに
だんだん、ブログが身近になってくると思います。

ただ、毎日書きたいけど
時間がないんだよね・・・
そんな気持ちになったりすることありませんか?

実際、私もそうう思うことありますし。

ブログを書く時間がない?!

ブログを書かなければと思っているあなたは
きっと、
ブログで集客が必要なんですよね?
ブログで認知度が欲しいのですよね?
ブログで何かを成し遂げたいのではないでしょうか。

そんなタイプの場合
時間があったらブログ書く!
では、多分ダメです。

毎日、書けません。

私もそうでしたし(笑

ブログを書く時間を固定する

ブログテーマも固まって
ちょっと書けそうだなと思い始めたら
ブログを書く時間を決めてみてください。

なるべく固定できる時間が良いです。

歯磨きみたいに
ご飯を食べたら磨くとか

朝起きたらシャワーを浴びるとか

そんな感覚で
いつもやっていることに
抱き合わせて計画に入れてください。

いつもの時間にできない場合は
その日はどこの時間でブログを更新するのか、
予定表に書き込んでください。

先に入れてください。
時間が余ったら書くのではなく
優先順位を上げて入れてください。

ブログを書く時間を決めるわけ?

ブログを書く時間を先に決める必要がある場合は
ブログが集客のツールの場合です
これは、仕事です。

安定集客をするための
あなたの大切な資産です

最優先で取り組むことだと思います。

n825_ohirunojikan_tp_v

ブログに大好きなコトを書き、時間を決めて取り組むと・・・

仕事として認識されます
毎日書けるようになります
楽しいことへ向かう訓練なので上達します
そして、安定集客への資産となります

 

そして、アクセスを集められるブログかできてくると
この後、楽しいステップが待っています♡

 

これまでのことをふまえて

・「こんな人」のための「こんなサービス」のブログを書きたい!
・私は、ブログを書く時間を、この時間に決めました!!
・私の大好きなコト、見つけました!

そんな宣言をここのコメント欄へ入れて貰っても大丈夫です
誰かに話しても良いです。

有言実行が近道です

 

さあ、一緒にブログを毎日書きませんか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます

無料メール配信登録 はこちらから
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

 

 

好きなことのみつけかた!?

あなたの好きなコトって
なんですか?

Hrameki 2WINでは、今
ブログで集客するために
あなたがブログを
毎日楽しく書けるように
ヒラメキそうなことをつづってます

自分の「好きなこと」って知ってますか?

いきなり好きなコト?
っていわれてもね・・・
「自分が好きなコトって何なのか、よくわからないんだよね・・・」
私の周りで、そんな話題になることもあります。

人のことはよくわかるんだけど、
いざ、自分に振り返ると
全然わからなかったり

私もよくあるパターン(笑)

ブログには好きなコトも載せる

好きなことって
なんでブログに向いているんでしょうね?

ブログって、
毎日アップすると
ヒットにつながる。

ヒットしたいから
毎日アップしたい。

楽しいければ毎日続けられるし
永く続けられる。
っていうか、むしろ続けたいと思う。

毎日アップするには
楽しいことじゃないとやってられない。

ただし、
どれだけ好きなことでも、
毎日アップするには
本当は心の底で
「なんの為に今、自分がブログを書くのか?」
を理解することが大切だけど
これだけで1時間以上喋れるほど脱線するので
それはまた今度。

とにかく楽しいと思う内容で書けば
好きなコトなら
毎日続けやすい。

自分の好きなことを知る方法

そういえば、ちいさい頃って
どんなことが好きでした?
何して遊んでました?
夢中になって遊んでたことって何ですか?
時間を忘れてずっとやり続けたことってありますか?

その中に
今でも好きなコトってありますか?

なんでもいいんです。
サッカーとか?
編み物とか?
トランプタワーとか?

16473543_1213291218791551_2752679074062769925_n

夢中になったことに
今の自分の好きなコトを知るヒントが隠れています!!

発想の転換をしてみると

今日の核心です

あなたが子どもの頃
楽しかったコトから発想の転換をしてみると・・・

サッカーだったら、仲間と一緒に戦うコトが楽しい
編み物だったら、こつこつやり続けることが楽しい
トランプタワーだったら、一瞬の栄光の姿が好き

そんな風に、ちょっと発想を転換して
子どもの頃に好きだったことを
分析してみたら
驚くほどのヒラメキが湧いてくるかも・・・

これ、ホントにすごいから。

子どもの自分のコト
今日はちょっと思い出してみて・・・

あなたは子どもの頃
なにが好きだったかな・・?

楽しかったことを転換したら何が出るかな?

 

・具体的に聞きいてみたい
・もうちょっと詳しく説明して欲しい
・それって違うんじゃない?
など、コメント欄へどうぞ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

 

ブログに大好きを詰め込む!

Hrameki 2WINでは、シリーズで
あなたがブログを
毎日楽しく書けるように
ヒラメキそうなことをつづってます

ヒットするヒントも、お伝えしています。
(ヒットする、ヒントて・・・笑)

昨日は、ブログテーマの決め方のお話でした。
「こんな人」の為の「こんなサービス」
で考えてみてはいかがですか?
とご提案しましたが、
なんか思い浮かびましたか?

具体的なブログテーマについて

わたしの例でみてみましょうか。テキトーですが・・・

私はハンドメイドの中でも
今は布小物が楽しいので

ブログ全体では
「ハンドメイドが好きなママ」のための「作品こだわりポイントのうんちく」
みたいな感じ?

ハンドメイドする人も
アイデアを探していますから
どういう点に、こだわれば良いのか
知りたい人が沢山いると思います。

カテゴリもメインテーマに合わせて

カテゴリーの中のテーマも
メインテーマに沿って作った方が
見ている人がスッキリしますよね?

私のブログ中では
カテゴリ「布小物」がありますが
「リバティ(布)が好きな人」のための「作品こだわりポイントのうんちく」
ここでは、ハンドメイド好きなママのために
今日作った布小物のうんちくを垂れるわけですよ。

または
カテゴリ「ズボンの穴」 ←超人気コーナーでした
「ちいさなお子さんがあけたズボンの穴を修理したい人」
のための
「おしゃれな修理方法のうんちく」
ここでも、ハンドメイドが大好きなママが
喜びそうな修理方法を思いついた時に
私目線で修理ポイントの
うんちく垂れるんですね(笑)

カテゴリーに分けても、
「こんなサービス」は一貫するといいと思います

b0243436_17221260

 

「こんな人」の為の「こんなサービス」

とにかく読者と私は
大好きなコトを共有して
一体化してブログで前に進んでいくんです。

「こんな人」=「読者」
「大好きなコト」=「こんなサービス」

「こんなサービス」のとこは
読んでくれる人が知りたいことが良いと思います。
・自分が知って嬉しかったこと
・教えてあげて喜ばれたこと
・人よりちょっとだけ詳しいこと

こう考えてみたら、
ちょっと良いヒラメキが湧いてきませんか?
考えてみてください♡

次回は
「その、大好きなコトが何なのかもわからないんだよね~?」
っていうあなたのために
大好きなコトをみつけるヒントをお伝えします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

ブログって何書けばいいの?

私、10年くらい前から
ハンドメイドブログを書いていて
「ブログって何書けばいいの?」
ってよくきかれます。

そんなこと訊かれても、
私も正解なんてわからなくて
(オイオイ・・・)

答えは
「なんでも大丈夫じゃない?」
って、とこから話は始まっていくんですけど。

ただ、
今なら気軽に書くための
コツは伝えられそうです。

 

gori_9V9A8291_TP_V.jpg

あなたのブログは、なんのためのブログですか?

私が10年くらい前から書いているブログは
自分の事を書き残した日記です。
それも、ハンドメイド作品と子どもの成長日記です。

毎日、作品を制作していると
作ったものを見てもらいたくなるんですよね。
それで、
作品を見てもらう為の
お披露目の場所でした。

子育てで外に出ることも少なくなって
人との接触がなくなて、
自宅で孤独に子育てしているので
子育ての気持ちを共有して
自己承認してもらう為のブログでした。

お陰様で私は
ブログの中の友達に
たくさん助けてもらって成長できました。

では、例えば世の中にあるブログって
どんな目的で書かれていますかね?

  • 趣味のお披露目
  • 自分の日記
  • 客観的な紹介
  • 販売目的
  • お店の紹介
  • その他

これを見て、
あなたのブログではどうでしょう?
何のためにブログを書きたいですか?

その目的を果たしてできること

じゃあ、そのブログの目的を果たしたら
あなたはどうなりたいすか?

  • 誰かに見て貰って心が満たされますか?
  • 自分のための記録がまとめられて、とても充実しますか?
  • 活動していることを紹介してお客様に来てもらいたいですか?
  • 仕事として使うので、常にアクセスしてもらうことが必要ですか?
  • 有名人になりたいですか?
  • 人の役に立つことをしたいですか?

そんな風に自分がどうなりたいかを
今日はちょっと考えてみませんか?

分かりやすいブログのテーマ

そうやって、何を目的に書くか考えたら
「こんな人の為」の「こんなサービス」
って形にまとめると分かりやすいです。

ざっくりですが
テーマを決めたら
何書けばいいの?って答えに
つなげていけるので
「こんな人」のための「こんなサービス」
考えてみてはいかがですか

次回は「ブログに大好きを詰め込む」
お楽しみに

 

 

ブログが毎日書けるヒント
「何を書けばいいの?」

「あっ、書けるかも!!」

ってメルマガを配信してます
   ↓  ↓  ↓
https://48auto.biz/hirameki2win/registp.php?pid=2

 

異業種交流会へ

私、
異業種交流会へ参加します

今夜・・・
人生初・・・

最近、運営に参加している都筑ママネットも
独立ママの異業種交流といえば、異業種交流ですが・・・

今日、行くのは
本格的っぽい・・・
知らない人ばかり・・・
ドキドキするわ~

現在進行形の、
「ヒラメキ勉強会」も、
だんだん結果が出てきて楽しいのですが

それだけでなく
新しい事業も展開したいので
来年の1月からスタートするのにあたり、
異業種の交流は欠かせない。
楽しみです。

MKJ_ryoutedemeishiwowatasu_TP_V.jpg

 

異業種交流会の申し込みフォームに
「あなたが貢献できる事」
という欄があって

おっときました!
これぞ、エレベータピッチにのせる文句でしょ~

私が書いたのは・・・・

 

 

起業された方が
難しい作業で煩わされることなく
web集客できるように
支えていけます

 

 

お問合せは
Hirameki2WIN まで
↓ ↓ ↓
info@2win.hapihopi.jp

「良い名刺って?」勉強会しました

今週は「良い名刺って?」の
ヒラメキ勉強会がありました

はじめての試みでしたが
お互い活発に話し合えて
参加された方の有意義な意見交換が
とても楽しかったです。

gori0i9a3129072103951

初めに
参加された方の名刺を頂いて
どんな項目が載っているのか
みんなでよーくチェックしました。

その後
自分の名刺にはどんな項目が必要なのか?
客観的にみて、他に欲しい情報はないか?
どんなデザインが良いのか?

最後に
実際に書き込んでデザインしてみて
それを作成するための
私のおすすめサイトをご紹介しました
参加者の方から
ご感想を頂きましたので、
お二人分ご紹介させて頂きます。

_________________________________________________________________

O・N様

先ほどは名刺講座ありがとうございます。脳が活性化するような、前向きな気づきを沢山いただきました。

<参考になった点> ・ペルソナに合わせた名刺の使い分け、内容 ・おすすめ名刺作成サイト ・エレベーターピッチ

<感想> 初心者向けの名刺作成について、わかりやすく気軽に参加できる雰囲気で楽しかったです。ぺアワークで進めていただいてもよかったかと思いますが、皆さまのお考えや質問をシェアできたことは、私にとって大変有意義な時間でした。 有好さんにはこれから教えていただくことが沢山ありそうで、ワクワクしています。今度ともよろしくお願いいたします!

2016年11月22日 15:30

_________________________________________________________________


_________________________________________________________________

T・C様

名刺がそろそろなくなりそうだったのをキッカケに勉強会に参加してみました。
自分に必要な記載項目を知りたい気持ちで参加しましたが
実際には他の方の職業や想いによって項目やデザインは違う。
だからこそ自分の仕事内容を見つめ直す良い機会になりました。
今まで自分では思い浮かばなかったアイデアや客観的な意見がいただけた事は大きい収穫でした。
これからいただく名刺を見る視点が変わりそうです♫

2016年11月23日 18:03

_________________________________________________________________

貴重なご感想、ホントに嬉しいです~♪
このご感想を何度も読み返して
私の心に栄養を注ぎ込んで、
次回の勉強会も頑張ります!!
ありがとうございました。

今回「良い名刺って?」に
参加したかったけれど
叶わなかった方もいらっしゃるので
また、機会を作って
やってみたいと思います。

私が作った資料も
自分なりに至らない点が見つかりましたので
改善したいなーと思ってます。

その時は
よかったら一緒に
頭の中をアップデートしていきましょう♪

メールをご登録して頂ければ
次回のお知らせをお送りします

/////////////////////////////////////////////////////////////

ヒラメキそうな話題をひとつづつ不定期メール配信
【ヒラメキ2WIN】

/////////////////////////////////////////////////////////////

有好まなみ